ここがオススメ!

授業のオススメ

少人数教育で専門的な知識と技術がしっかり身に付く  

今までは何となくなりたいと思っていた将来の夢。看護師、幼稚園・保育所の先生、介護福祉士など。それにはそれぞれの職場で専門的な技術と知識が必要とされ、同時に思いやり、痛みに共感する気持ちが大切です。  新見公立短期大学では早くから、専門職としての徹底した技術指導と人間理解を重視した教育を行っており、スペシャリストとしての資質と幅広い豊かな人間性を目指しています。さらに実践力を身に付けるための実習もさまざまな施設で経験でき、就職しても安心して活躍できます。もちろん先生方はそれぞれの学科でベテランの先生ばかりで、わかるまで丁寧に指導してくださるのでとっても安心です。  この新見公立短期大学、そして新見公立短期大学を前身とする新見公立大学で同じ目標を持った仲間といっしょに、時代に求められるスペシャリストを目指していろんなことに挑戦してみましょう。

7つの教育実践が文部科学省GPに選定されています。

GPとは「Good Practice」の略で、「優れた実践」という意味です。文部科学省が行う大学教育改革として、各大学が取り組む教育プロジェクトの中から、国公私立大学を通じた競争原理に基づくプロジェクト支援として「国公私立大学を通じた大学教育改革の支援」を実施しています。

  • 平成20年度 教育GP(地域福祉学科)
  • 平成19年度 現代GP・特色GP(看護学科)
  • 平成18年度 現代GP(看護学科)/特色GP・教員養成GP(幼児教育学科)
  • 平成16年度 特色GP(幼児教育学科)

選定されたGPの取組一覧を見る

就職のオススメ

毎年トップレベルの就職率を達成!

看護・教育・福祉という人間の本質にかかわる職業は、いつの時代にも期待が大きく大切なもの。これからの時代には、ますます期待されます。
新見公立短大の卒業生は即戦力として十分職場の期待に応じていると、多くの就職先からの高い評価をいただいています。毎年多くの求人依頼が来るのも、新 見公立短大と各施設・団体との間に強い信頼関係があるからこそです。学生一人一人の個性に合ったきめ細かな就職支援と、卒業生とのネットワークなど多方面 からの支援で、就職活動も万全です。
alt

就職率100%(2015年度)

[大学]
就職者 53人 / 就職希望者数 53人
[短大]
●幼児教育学科 就職者 48人 / 就職希望者数 48人
●地域福祉学科 就職者 39人 / 就職希望者数 39人

環境のオススメ

穏やかでアットホームな雰囲気は勉強に専念できる!  

何と言っても将来の目標に向けて勉強に励むには、ここ新見市はとってもいい環境。緑豊かな自然に囲まれた穏やかな雰囲気は、勉強に専念できるし、ココロもゆったりとリラックスできます。JRの新見駅も市内にあり、西日本を横断する中国自動車道の新見ICも短大から車で2分の位置にあって、交通の便も GOOD!市内には学生用の安心できるコーポがたくさんあって生活も快適。アットホームな町の人のあたたかさに包まれて、のびのび学生生活を楽しんでください。

中国地方のほぼ中心に位置する新見市。観光スポットにも日帰りで楽しめる!

新見千屋温泉
(新見市)
倉敷美観地区
(倉敷市)
岡山後楽園
(岡山市)