介護福祉士の仕事とは

介護福祉士として活躍!

豊富な求人、だから、あなたにあった職場が探せます

特別養護老人ホームや老人保健施設、障害児・者施設、訪問介護事業所、デイサービスやデイケア、グループホーム、小規模多機能施設など、あなたにあった活躍の場がたくさんあります。

介護の仕事は、人間的成長を促します

景気に左右されない、安定した職業です

介護福祉士になった後も、さらに活躍したい!

介護福祉士の後輩を育てたい

地域福祉学科の卒業生には、介護施設でリーダー実習指導者となって介護現場の新人職員や実習生の指導にあたる先輩や、介護福祉士の養成校で教員として介護福祉士となる人たちの育成にあたる先輩もいます。

介護実習指導者になるには、どうしたらいいの?

介護福祉士取得後に3年の実務経験を経て、研修を受講すれば介護実習の指導者になれます!

特別養護老人ホーム あかねの郷
奥田 学(2007年卒)
現在、介護福祉士6年目でユニットリーダーという役職をさせてもらっています。『介護』と聞かれると「くさい」「汚い」「キツイ」というイメージを持たれるかもしれません。自分もその1人でした。あるきっかけで介護の道を選びましたが、その方の人生の最後を一緒に過ごさせてもらえることができる、とても誇りある仕事でやりがいを感じています。介護は、「希望・期待・感謝・感動・感激・可能性」の6Kの時代です。 人と関わる仕事なので、お年寄りの方に毎日笑わせてもらっています!

介護福祉士養成施設の教員になるには、どうしたらいいの?

介護福祉士取得後に5年の実務経験を経て、介護教員講習会を受講すれば介護教員になれます!
(学校によっては、学部卒や大学院卒も求められます。)

新見公立短期大学
松永 美輝恵(1998年卒)
私は、本学を卒業して介護老人保健施設で勤務した後、母校である新見公立短期大学に戻り、教員となりました。介護現場で得た経験と、現在持っている知識や経験を活かして、他の教員や実習指導者、地域の方々と一緒に介護福祉士の卵たちを大切に育てています。 大変重要な役割を担わせていただいていることに感謝して、学生たちと向き合っています!

介護福祉士になるために

第28回介護福祉士国家試験(平成28年実施)から受験資格が変わります!

実務経験ルートは、実務経験3年以上かつ実務者研修を修了する必要があります。養成施設卒業生にも国家試験が課せられます。
『きちんと勉強して、しっかり資格を取る』これが、介護福祉士資格の社会的信用を高め、さらに地位向上が図れると期待されます。

様々なサポートが受けられます!

奨学金制度

学生生活を経済的にバックアップするのが奨学金です。経済的理由により修学が難しい学生は、成績優秀と認められた場合、以下のような奨学金制度を受けることができます。

日本学生支援機構(第1種)
(自宅)30,000円 または 45,000円[月額]
(自宅外)30,000円 または 51,000円[月額]
※無利子貸与

日本学生支援機構(第2種)
30,000円/50,000円/80,000円/100,000円/120,000円の中から選択[月額]

日本政策金融公庫

国の教育ローンは教育ローンコールセンター0570-008656へお問い合わせ下さい。

授業料減免制度

保護者の経済的理由により修学が難しい学生は、成績優秀と認められた場合、授業料の減免制度を受けることができます。
(住民票、所得証明等が必要)

学生教育研究災害傷害保険制度等

本学では学生の教育・研究活動中の災害・傷害事故を補償するための、全学生対象の「学生教育研究災害傷害保険」に加入しています。
講義・実技・演習・実習をはじめ、オリエンテーションなどの行事や学内学外を問わず事前に届け出た課外活動、ボランティア活動なども、万一災害・傷害を被った場合に対象となります。

介護福祉士から、いろんな道も広がります!

  • 介護福祉士として高齢者や障害児・者の介護のエキスパートになる!
  • 介護現場で、後輩を育てる!
  • 介護教員になって、介護福祉士の養成を!
  • 4年制大学へ編入し社会福祉士や精神保健福祉士のライセンスもGET!
  • 介護福祉士+実務5年がケアマネジャーへの近道!

介護福祉士+αで活躍したい

本学を卒業後、大学に編入(3年次)して社会福祉士や精神保健福祉士等を取得して活躍している先輩もいます。 また、介護福祉士として5年の実務経験の後、介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取得して頑張っている先輩もたくさんいます。

社会福祉士になるには、どうしたらいいの?

社会福祉士養成校(大学)に進学して所定の科目を修めれば、社会福祉士国家試験の受験資格が得られます。本学の卒業生は、社会福祉士養成校に3年次編入して資格取得をしています。つまり、介護福祉士と社会福祉士のダブルライセンス取得が可能!!

ほほえみ広場にいみ
倉脇祥之(旧姓 阿部)(2007年卒)
私は、新見公立短期大学を卒業し山口県立大学へ編入して社会福祉士の資格を取得しました。介護福祉士と社会福祉士のWライセンスを持って、新見市内の障害者支援施設で相談員をしています。地域で暮らす利用者さんやご家族の話に耳を傾け、その方の暮らしに今何が必要かを一緒に考える「相談支援」や、余暇を楽しむ機会・住居の提供・障害者福祉の啓発など、他職種とも連携しながら幅広い支援を日々重ねています。大変ですが、やりがいのある仕事です。

介護職員の人材確保と処遇改善は社会的なニーズです!

最近のニュース記事

  • 「岡山市 特別養護老人ホームを234増床する」 山陽 2011-12-1
    介護職の更なる求人増加が予想される
  • 「在宅医療促進 介護と一体 国の支援策、大幅拡充」日経 2012-1-30
    医療と介護の両方に詳しいスタッフの人件費を補充する
  • 「職員の待遇改善制度化 介護報酬改定」 朝日 2012-1-26
    介護報酬改定で、介護職員の賃金引き上げのために国が支給する交付金制度が終わるのに伴い、引き上げに相当する分を介護報酬の中に組み込む

介護職の賃金は大卒の公務員・短大卒の企業と比べて低くない!

一般に「介護職員は低賃金」といわれるのは、経営規模の小さい事業所やパート職員なども含めた平均値であり、賃金は施設や事業所によって大きく異なっています。

初任給比較

特別養護老人ホーム
(短大卒 平成20年度)
185,014円 全国社会福祉協議会 報告
新見市役所(大卒、平成23年度) 172,200円 新見市ホームページ
日本経団連等企業会員488社平均 173,659円 日本経済団体連合会調べ
広島県内大手自動車メーカー
(短大卒 事務系 平成22年度)
17,4000円 リクナビ2012

新見公立短期大学への求人実積例

岡山県内の老人保健施設 194,140円(3交代制 夜勤4回・諸手当含む)
兵庫県内の特別養護老人ホーム 208,800円(夜勤4回・諸手当含む)
愛媛県内の病院(介護福祉士) 182,100~210,100円
(夜勤4回分・介護福祉士資格手当10,000円含む)

夜勤は大変?1ヶ月の半分は自由に使える時間です!

一般的な介護職員は、1週間で40時間働いて週休2日です。夜勤は1週間に1回程度です。 勤務シフトが『2交代制』なら、1回の夜勤で2日分働くことになります。夜勤入り・夜勤明けの日の日中は休息を十分取ることができます。
つまり、1週間に2日の休みに加えて、夜勤入り・明けの2日間で、7日間のうち4日間は日中が自由に使え、休息も遊びも十分楽しめ、キャリアアップのための勉強もできます。

お問い合わせ

お問い合わせ
  • 資料請求はこちらから