幼児教育学科 - 先輩の時間割

時間割(例)

幼児教育学科1年 前期


mon tue wed thu fri
1 社会福祉 保育課程総論Ⅰ 「言葉」指導法 音楽Ⅰ・
基礎音楽Ⅰ
乳児保育Ⅰ
2 「表現」指導法・身体表現Ⅰ 子どもの食と栄養 - 手話 保育の心理学Ⅰ
3 スポーツ実習 保育原理 情報処理 「言葉」指導法 音楽Ⅰ・器楽Ⅰ
4 - 生涯スポーツ論 情報処理 - 「表現」指導法・
造形表現Ⅰ
5 社会学 英語コミュニケーションⅠ 子どもの保健Ⅰ 「環境」指導法 日本国憲法

幼児教育学科1年 後期


mon tue wed thu fri
1 児童家庭福祉 乳児保育Ⅰ - 児童家庭福祉 保育課程総論
2 教育心理学 保育者論 社会的養護内容 教育実習指導 身体表現Ⅱ
3 保育者論 保育実習指導Ⅰ 社会的養護内容 「健康」指導法 器楽Ⅱ
4 スポーツ実習 基礎音楽Ⅱ 子どもの保健Ⅰ 保育課程総論Ⅱ 造形表現Ⅱ
5 スポーツ実習 英語コミュニケーションⅠ 子どもの保健Ⅰ 「表現」指導法・
総合表現
「健康」指導法

幼児教育学科2年 前期


mon tue wed thu fri
1 障害児保育Ⅰ - 幼児体育 障害児保育Ⅰ -
2 教育学総論 人間関係指導法 総合研究Ⅰ 生命科学 乳児保育Ⅱ
3 人間関係指導法 保育の心理学Ⅱ - 音楽Ⅱ・
幼児音楽Ⅰ
乳児保育Ⅱ・
保育実習指導(施設)
4 保育相談支援 保育の心理学Ⅱ - 図画工作 幼児体育
5 保育方法論 保育の心理学Ⅱ 表現技術 生命科学

幼児教育学科2年 後期


mon tue wed thu fri
1 障害児保育Ⅱ 国語 保育教職実践
演習(幼稚園)
障害児保育Ⅱ 相談援助
2 家庭支援論 幼児体育 総合研究Ⅱ 幼児音楽Ⅱ 発達心理学演習
3 家庭支援論 教育実習指導 教育方法・
技術論
図画工作 生活
4 相談援助 発達心理学演習 教育方法・
技術論
幼児音楽Ⅱ 英語コミュニケーションⅡ
5 - - 教育方法・
技術論
教育相談 -

在学生からのメッセージ

2017年度 幼児教育学科2年
Aさん
熊本県立熊本北高等学校出身

子どもが好きな人なら大丈夫!
元気いっぱいの“先生”になろう。

地域の方々との関わりの多い新短には、学内だけでなく学外での様々な仕事やボランティアを通し、幅広い体験の中多くの知識を身につけることができるという魅力があります。熊本出身の私は、地震で被災した地元のためクラスで募金活動を行ったところ、地域の方々に募金の協力と、たくさんのあたたかい言葉をいただきました。このような経験によって、自分自身が人間として成長できるのではないかと感じました。保育だけでなく人間性を育てることのできるあたたかい環境で、一緒に学生生活を過ごしませんか?
2017年度 幼児教育学科2年
Bさん
愛媛県立今治北出身

熱心な先生方のご指導の下同じ志に向かって充実した日々!!

新短は保育について学ぶための環境がたくさんそろっており、同じ夢を持つ仲間と楽しみながら学びを深めることができる大学です。授業で専門的な知識を学べるだけでなく、実習やピアノもあり、現場に出て役立つ実践力も身につけることができます。また、子どもと触れ合う機会も豊富で行事もたくさんあり、とても充実した学校生活が送れます。皆さんもぜひ一緒に、夢を叶えるために頑張りましょう。
2017年度 幼児教育学科2年
Cさん
兵庫県立社高等学校

自然豊かな新見で色んな体験を力に自分を伸ばそう!!

幼児教育学科では、同じ志を持つ仲間と共に学びを深めることができ、専門的な知識や保育者に必要な感性、現場で役立つ技術を学ぶことができます。実習前には先生方が学生の課題に応じた個別指導でしっかりサポートしてくださり、安心して実習に取り組むことができます。また、学内にある「にこたん」にボランティアで参加することができ、 子どもと触れ合う機会も豊富です。クラスみんなとても仲良く、様々な行事を全力で楽しみます。みなさんも新短ですてきな保育者を目指しましょう!